こんにちは。カメラマンのni28です。
大学の時に出会った教授の影響で政治・経済・社会に興味を持つようになりました。
教授の勧めてくれた『世界』(岩波書店)はクオリティマガジンと言われて、知識層のための雑誌です。

内容は、リベラル・反戦・人権・民主主義・環境・貧困・芸術など、弱者に寄り添うような論文・エッセイが多いです。

何が本当なのかわからない時代で、これから何が起こるのかわからない時代です。
クオリティマガジンは自分の中の判断基準を養成するのにとても有益です。

『世界』(岩波書店)を読み始めて10年以上経ちました。

今回は、『世界』2021.1月号 p.41  GIGAスクールというディストピア(児美川孝一郎)について書きます。

 
ノート

このページへのQRコード

僕は『世界』(岩波書店)を定期購読しています。

読むのは大変ですが、僕は『世界』(岩波書店)を読むことで、世の中の事を勉強して自分なりに分析できるようになりました。

岩波書店も応援しています。

目次
  • まとめ
  • 感想
  • 論文の要点

まとめ

GIGAスクール構想の先には教育の市場化がある。 公共性が解体され人格の完成ではなく、人材育成に重きをおき能力主義になり学びの自己責任化が行われる

感想

ITを中心に構造を変える社会は何をもたらすのだろうか。

現在コロナ禍で一気にIT化が進んだと思う。10年分進んだともいわれている。

デジタルとフィジカルの融合といえば、聞こえはいいが人間がデジタルに合わせるようになるならそれは大きなストレスになると思う。

教育の現場ではデジタル化の号令のもとに資本主義が入り込んできている。
教育の市場化だ。

つまり、デジタルとフィジカルの融合というのは人間の資本主義への組み込みのことではないだろうか。

論文の要点

■GIGAスクール構想

 ●一人一台に端末

 ●通信ネットワークを高速で大容量にする

 ●soociety5.0型へ

 ○問題点
  ・民間の教材の品質
  ・共同、協同、社会性の学び機会を失う
  ・格差が拡大する

 

■soociety5.0型

 ●財界が望んで成長戦略になった

 ●人間の発展を5段階にわけたもの
  1.0:狩猟社会
  2.0:農耕社会
  3.0:工業社会
  4.0:情報社会
  5.0:未来(サイバー空間とフィジカル空間の融合)
   ・IoT
   ・AI
   ・ビッグデータ
   ・ロボット工学

 ●IT中心にして構造を変換させる

 

■コロナ禍

 経産省(急進派):教育改革をして社会実験をしたい

 

 文科省(漸進派):少人数学級にして深い学びを

ありがとうございました☆ni28でした。

僕は『世界』(岩波書店)を定期購読しています。

読むのは大変ですが、『世界』(岩波書店)を読むことで、世の中の事を勉強して自分なりに分析できるようになりました。

岩波書店も応援しています。

ni28ブログRSSで更新を受け取る(ブラウザでRSSを使用できるようにして、RSSリーダーと連携させる必要があります)

1042文字
1H/かかった時間
カテゴリー:教養
タグ:政治・経済・社会,世界(岩波書店)

よかった点:インスタに投稿したやつの流用
改善点:ちゃっと書いた
83記事目/100記事目指す
300くらいpv/月間1万pv目指す

190615_aoi
ni28はカメラマンです

画像をクリックすると作品(ART WORKS)のページに移動します

『世界』2021.1月号 p.166 ドナルド・トランプの危険な嘘(村松太郎) を読んだ感想をブログに書きました↓↓↓